夢と心

夢占いや夢で見たことが現実になった話など実体験や聞いた話です

怒ってる人には無表情で沈黙して観察(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

こんにちわ

※夢の話ではないです

先日スーパーで怒ってるおじさんをみました

何が理由かはわかりませんでしたが

私が気付いた時には、おじさんの前で店長さん?

と女の人(パートさん?)が頭を下げて謝ってるのに

おじさんがずっと怒鳴っていました

聞いていると女の人が何かしたらしく

それが気に入らなくてずっと怒ってる感じでした

そんなに怒る?ってぐらい怒ってました

女の人が申し訳なさそうで可哀想でした

怒ってる理由は分かりませんが人前で

怒鳴らせるよりは店長さんらしき人が

奥に連れて行って

話しをしたらいいのになーって思ってました

 

このおじさんのように

すぐ怒る人は問題解決能力が低いらしいです

納得できましたね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

だからおじさんは人前で怒鳴ることができたんですね

問題解決能力が低かったんですね

 

実は怒りの感情は単体では存在しないんです

怒り=二次感情なんです

一次感情というのが不安・痛い・悲しい・疲れたなど他にも色々あります

一次感情がいっぱいになって溢れた時に怒りの感情に変わるんです

  • 怒りは悲しみや不安から自分を守るための感情
  • 怒りは悲しみや不安の先に湧き上がる二次感情
  • 自分の身近な人ほど期待してしまい怒りが強くなる

このように改めて考えてみるとなんであの時怒ったのかわかりやすくなります

目の前に怒ってる人がいたら『一次感情はなんだったんだろう』と考えることで

怒ってる人とうまく付き合えるようになると思います

 

朝からイライラするって人もいると思います

そういう人は一次感情が減ってないんです

よく寝れなかったり、イライラが続くとなかなか減らないんです

質のいい睡眠をとるだけで減るので

睡眠はちゃんととるようにしてください

 

無表情で沈黙してると相手に恐怖心を与えられる

ので怒ってる人を観察する時は無表情で沈黙しててください

頭の片隅に置いて💫怒ってる人がいたら

一次感情はなんだろ?って考えてみて下さい

最後まで読んでいただきありがとうございます😊